【多忙な日々…心身とも疲れた人に勧めたい!】ヨガと空手、始めるならどっち!?

【多忙な日々…心身とも疲れた人に勧めたい!】ヨガと空手、始めるならどっち!?

2015年02月08日
  • 数年前から始まった空前のヨガブームは、未だ勢いが衰えません。

    健康的な身体作りに効果的なヨガは、現代の社会人にとって最適な趣味とも言えます(その人気にあやかり、以前、まなぶーんでも『驚きの最先端ヨガ』を取り上げました)。

    でも、ちょっと待った!!

    ヨガって、本当に社会人にとって「最適な」趣味なのでしょうか?もっと他にも生活に役立つ趣味もあるはず…

    そう思って見つけた対抗馬が、そう、空手です!

    調べてみると、空手こそ忙しい人が始めるべき趣味なのではないかという利点をいくつも発見しました。

    そこで今回は、ヨガと空手、始めるならどっちが良いかを比べてみました。

ヨガと空手

  • question-marks-2215_640

    そもそも、ヨガと空手ってどんなものなのでしょう?

    ヨガのポイントは呼吸法ポーズ。呼吸をコントロールすることで、感情の働きと血液の循環を調整します。ポーズは、呼吸法を正しい姿勢で行うための支えとなります。

    一方、空手は沖縄にルーツを持つ日本古来のスポーツです。一人で各種決まった技を演武すると、二人で相対して技を披露する組手が存在します。組手には、決められた手順に従って技を掛け合う「約束組手」、自由に技を掛け合う「自由組手」、勝敗を目的とした「組手試合」などの種類があり、それぞれに寸止め、フルコンタクト(直接打撃あり)、防具付き空手というルールに沿った分類があります。

ヨガと空手が与える良い影響

  • さて、ヨガと空手を習うことでどんな良い影響があるか、見ていきましょう。

    ~ヨガ~

    yoga-179630_1280

    1、 ダイエット効果

    ねじりのポーズやハトのポーズは、ウエストやヒップを部分的にシェイプアップできます。また、普段は使わないインナーマッスルを鍛えられるので、基礎代謝を高められ、体質的にも痩せやすい身体を作ることができます。

    2、ストレス解消

    私たちは呼吸を無意識のうちに行っています。しかし、深呼吸をすれば気持ちが落ち着くように、意識的な呼吸は精神の安定に大きく作用します。ヨガの呼吸法の基本は、深く鼻から息を吸い、そして吸った何倍もゆっくりと口から吐き出す腹式呼吸です。これにより、全身に酸素を運ぶことができ、リラックス効果ストレス解消をもたらします。

    3、体質改善

    ヨガを継続すれば、血流と代謝がよくなるため体に溜まった老廃物を排出するようになり、便秘解消にも効果があります。

    ~空手~

    karate-436924_1280

    1、ストレス解消

    武道は一種の哲学であり、精神修練が大きな目的の1つです。邪念を消去して、激しい動きに集中して取り組むことで、日々の仕事による鬱憤を一気に晴らすことが可能です。

    2、礼儀正しさ

    返事は必ず「押忍!」、道場に入るときは「お願いします」といいながら一礼など、厳格と言えるほど礼儀に厳しいのが空手道。ここで正しい礼節を学べば、社会人としてのマナーを鍛え直すことにもつながるでしょう。

    3、自信

    型の練習は一人でも可能であり、稽古は自己研鑽そのもの。試合は修練の見せ場という位置づけです。見るも見事な型を体得できれば、自信もみなぎります。日々の職務にも、自然と自信を持って取り組むことができるはずです。

コストと時間

  • clock-77497_1280

    ここで懸念材料を見てみましょう。まず費用です。

    空手の場合、大人向けの教室・道場だと、入会金が10,000円、月謝が6,000~10,000円が相場となっています。胴着を購入する場合は、それに加えて4,000~12,000円ほど必要です。初期費用として20,000~30,000円ほどあれば、本格的に始められそうですね!

    ヨガは、入会金は5,000円程度の教室が多い反面、1レッスンあたり3,000円、月額だと10,000~15,000円が相場となり、空手よりは月々の授業料が若干お高くなります。ただ、空手と違い、服装は特別のものが必要ないので、初期費用は20,000円程度で抑えられます。

    注意しなければならないのが、空手もヨガも多数の流派があって、それぞれ教える内容が異なるということ!「入会したら自分が想像している空手とは違っていた!」なんてならないように、必ず体験レッスンに参加してから教室を選びましょう。

    時間ですが、どちらも平日夜または休日に開催される教室が多いので、働きながら通うことは十分可能です。朝ヨガを開いている教室もあるので、夜まで忙しく働いている方は朝ヨガを有効活用しましょう。一日をエネルギッシュに過ごせますよ!

    また、空手だと型の練習は1人でどこでもできるので、「教室に通う時間もない!」という方には空手がおすすめです♪

まとめ

  • ヨガが代謝や血流に作用して肉体的にも精神的にも健康な身体を作り上げる一方、空手は武道を重んじて精神の鍛練に取り組みます。

    つまり、日々の仕事で心身とも疲労困憊になっている人はヨガを、荷が重い仕事に気持ちが沈みがちになっている人は空手を始めるべき!ということですね。

    おすすめのヨガ教室・空手教室を紹介します。空手は男がやるもの、と思われがちですが、女性だけの空手教室ももちろんあります!働く女性にはおすすめです♪

     

    ・公式サイト:代官山カラテスクール

    空手スクール

    ・公式サイト:【女性空手コース】国際空手道連盟 極真会館 千葉県北支部

    karete2

    皆さんは、どっちを趣味として始めますか?

まなぶーんにいいねして最新情報をGET!!