ヨガ初心者におすすめ!服装や教室の選び方ハウツー

ヨガ初心者におすすめ!服装や教室の選び方ハウツー

2015年06月23日
  • 姿勢矯正ダイエット効果が期待できるヨガは、幅広い世代の方から注目を集めています。男女問わず気軽に行えるので、気になっている方もいるのではないでしょうか。

    しかし、初めてやるものはファッションやルールなど、事前にチェックしておきたいもの。

    そこで、これからヨガを始めようと考えている方にこっそり教える服装や教室選びのハウツーをご紹介しましょう。

ヨガって具体的にはどんなことするの?

  • e6fdbe6be200007ea89d3107b4dad552_m

    ヨガという言葉は聞いたことがあるが、実際にどのようなものをしているのかは分からないという方も多いのではないでしょうか。

    ヨガの起源については諸説あるのですが、紀元前2500年位前のインダス文明から発祥したとも言われ、歴史ある健康法の1つと言われています。

    運動量が高いパワーヨガや、体幹を鍛えるピラティス、そして高温多湿の空間で体の柔軟性を高めながら行うホットヨガなど、ヨガの種類も実にさまざまです。

    体験レッスンなどを実施している教室もあるので、最初は無理をせず、インストラクターと話しながら自分にあった教室を選ぶことが重要です。

ヨガの服装ってどんなもの?

  • 3ce2d4f489d91fe0a4e1647e15610703_m

    ヨガは動きが少ないですが、体幹を使うために汗をたくさんかきデトックス効果も期待できます。腕や脚、背中や腹筋など体の全ての部分を使ってポーズをとっていくため、動きやすい服装がベストです。

    具体的には、トップスにはキャミソールやタンクトップがGood!ブラパットつきのタンクトップなどは、胸元を気にすることなくポーズに集中することができるのでおすすめのアイテムです。

    アウターにはハーフパンツやクロップドパンツ、ショートパンツやレギンスなどが動きやすく人気です。ゆったりとしたTシャツよりは、体のラインにフィットしたものを着用することによって、ポーズにぶれがないかなどを確認することができます。

    トップスとアウターが一体となったオールインワンも動きやすく注目が高まっているアイテムの1つです。

ヨガに必要なものって?

  • c335cf934c942d0a9988b66d84008126_m

    ウェアの準備ができたら、一緒にヨガマットも準備することをおすすめします。

    ヨガマットは、畳1枚分くらいの大きさで丸めて収納することができます。ヨガを行う際には必ず必要になるもので、ポーズをとる際に滑り止めの効果や、終了の際のクールダウン時に体を委ねるツールにもなります。

    このヨガマットの上でポーズをとるのですが、体幹を使ってポーズをとるため、たくさんの汗をかきます。スポーツクラブの中にあるヨガでは、共有で使用している所もたくさんありますが、1つ持っていると自宅でもヨガができるので、購入しておくことをおすすめします。

    また、ヨガを行う際には大量の汗をかきますので、ペットボトルにお水を入れて適宜水分補給をすることも重要です。

ヨガの教室の選び方

  • 67792a9131402be81deaa86ee1775d59_m

    ヨガを行う教室は、スポーツクラブの中の1つのプログラムとして提供されている場合や、ヨガ専用のスタジオやスクールなど実にさまざまです。

    仕事帰りに気分転換したい場合は、駅に近いスタジオなどがおすすめですし、ヨガと筋トレなどいろいろなものにチャレンジしたいという方はスポーツクラブがおすすめです。

    また、少人数で細かなレッスンを受けられるスタジオもあれば、定員が多く、通う間にヨガ友ができる大人数教室もあるので、楽しみ方も多岐にわたります。まずは自宅や職場の近くのスタジオを探し、体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

    無料の体験レッスンがあるスタジオもありますし、体験料を支払いオプションでインストラクターから細かな指導を受けられるものもあります。候補を数か所に絞って、2か所以上で体験を受けるとヨガのスタジオの雰囲気もつかめるのではないでしょうか。

おわり

まなぶーんにいいねして最新情報をGET!!