初心者はココからスタート!Webデザインを学ぶためのオンラインツール5選

初心者はココからスタート!Webデザインを学ぶためのオンラインツール5選

2015年03月11日

簡単にWebデザインを習得したい!

  • 自分のWebサイトを作ってみたいけれど、専門的な知識はないから……と諦めていませんか?

    オンライン上には、無料で初心者にも使いやすいツールがたくさん公開されています。中には、無料でもプロ向けの機能が用意されているほど本格的なものもあります。

    今回は、Webデザイン初心者でも簡単に使える、無料のオンラインツールを紹介します。

    まずはとにかく実践してみてから、知識を増やしていきましょう!

初心者にも使える!Webデザインを学ぶためのオンラインツール5選

  • 1:サイトの設計図はこれでバッチリ – Cacoo

    webオンラインツール

    ワイヤーフレームを無料で作れる無料オンラインツールの代表がCacoo

    ワイヤーフレームとは、Webサイトを作る時のデザイン設計図のことです。どこに画像を配置しよう、バナーはどこに配置しよう……など、イメージするサイトの詳細を決めていきます。

    Webサイト作りも、ものづくりと同じで最初の設計図が大切。紙に書き出す方法もありますが、オンラインで行うことでよりスピードアップになります。

    webデザイン
    (出典:Cacco

    Cacooの特徴は豊富なテンプレートがあり、それをもとに作業を進めて行くことができるため、初心者でも安心。

    また、自分だけでなく、他の人との作業を共有できることも魅力のひとつ。個人だけではなく複数人でサイトを運営する場合は、効率的にWebサイトが製作できます。

    また、日本語対応もされており、言語のストレスもなく作業を進めることができます。

    ■公式サイト:Cacco

    2:ロゴをWeb上でカンタン作成 – Logo Garden

    webオンラインツール

    電話のマークや買い物カゴのマークなどのロゴやアイコンは、Webサイト作りにはかかせない部品です。

    Logo Gardenではこのロゴ作成が無料でできるオンラインツール。初心者にも簡単にでき、ジャンルごとにロゴがたくさん用意されています。

    webデザイン
    (出典:Free Logo Design

    このロゴを、自分のWebサイトに合わせてカラーやフォントを変えたら完成です。作ったロゴはすぐにダウンロードが可能です。

    とにかくロゴの種類がたくさんあり、用途ごとにまとまっているので、すぐに欲しいロゴが見つけられるところが人気のオンラインツールです。

    ■公式サイト:Logo Garden

    3:手書きで背景が作れる – Generate Patern

    webオンラインツール

    次にWebサイトをオシャレにオリジナティがあるものにする為に、背景をデザインできる無料オンラインツールもあります。

    Generate Paternは、絵を描く感覚で背景のパターンを作れるオンラインツールです。

    機能は本当にシンプルで、正方形がたくさん集まったシートに色を選んで塗っていくだけ。絵を描くのが苦手な人でも、楽しみながら作成できます。

    作りながら背景にパターンが出てくるので、確認しながら作業ができるのも初心者には優しいポイント。できあがった画像は、クリックひとつでダウンロードが可能です。

    また、すでに完成しているテンプレートをダウンロードすることも可能なので、最初はテンプレートを使うのも一つの手です。

    背景がしっかりしていれば、より本格的なWebサイトが作れるようになりますよ!

    ■公式サイト:Generate Patern

    4:フォトショップが使えなくても画像編集できる – SumoWare

    webオンラインツール

    Webサイトの印象を決定づけるポイントは、やっぱり画像や写真。とても重要な箇所なので、こだわりを持って本格的に作業したいところです。

    そこで、無料オンラインのツールでも本格的な画像処理ができ、初心者でも使い勝手の良いものがSumoWareです。

    Adobe Photoshopとほぼ機能性やボタンなどが共通しており、クオリティの高い画像編集を行うことができます。

    初心者の方も、フィルター加工やトリミングと呼ばれる切り取り加工が簡単に行えるほか、いろいろな機能が用意されてます。

    できあがった画像もすぐに保存可能で、無料とは思えないクオリティです。「Photoshopを購入する前に、まずは練習で……」という初心者の方にも、ぜひオススメしたいツールです。

    ■公式サイト:SumoWare

    5:キレイなテンプレートで簡単ホームページ – Jimdo

    webオンラインツール

    とにかく早くWebサイトを作りたい!という人は、テンプレートを使ってすぐにWebサイトが作れるJimdoがおすすめです。

    日本国内はもちろん、世界的にも評価を得ているオンラインツールで、特に初心者のユーザーに人気があります。

    webメディア
    (出典:Jindo

    出来上がっているテンプレートに画像や文書などを加えていくと、オシャレなデザインのWebサイトが完成。また、オンラインショップまでも作れてしまう優れものなオンラインツールです。(※有料サービスの場合あり)

    スマートフォン対応もされていることから、仕上がったWebサイトをスマートフォンからでも問題なく表示することができます。

    ■公式サイト:Jimdo

まとめ

  • 今回は初心者の方でも使いやすい5つの無料オンラインツールをご紹介しましたが、他にもオンラインツールは数えきれないほどたくさんあります。

    初心者でも簡単にできるツールから、プロ顔負けの機能がそろったツールまで、探せばたくさん見つかると思います。

    少しずつ、Webサイト製作をマスターして、自分の使いやすいツールを見つけていきましょう。

まなぶーんにいいねして最新情報をGET!!