TOEIC本番直前!試験1週間前からやるべき4つの対策

TOEIC本番直前!
試験1週間前からやるべき4つの対策

2016年11月24日

本番直前はココに集中すべし!TOEIC試験直前の対策

  • TOEIC試験直前。欲張ってあれもこれも、といろいろな対策に手をつけると、本番直前に慌てることになってしまいます。

    そうならないためにもポイントをしぼって、点数アップに効果的な勉強方法に集中することが大切です。それでは、TOEICの点数アップにつなげるためには、どのような対策をとるべきなのでしょうか?

    今回は、点数アップに直結する、TOEIC1週間前からしておくべき対策を4つ紹介します。

試験1週間前から始めるTOEIC対策

  • 1:単語の暗記に集中する

    TOEICは、知っている単語が増えれば増えるほど、解ける問題も増えていきます。

    問題を解きながらわからない単語をメモして覚えていくのもよし、単語帳を作って、見たことない単語をつぶしていくのもよし。

    時間のあまりない1週間前は、ひとつでも多くの単語を頭に叩きこみましょう!

    ▼ 新TOEIC(R) TEST 英単語出るとこだけ!(小石裕子/アルク)
    TOEIC対策
    (出典:アルク
    最新の出題傾向に合わせた単語を集めています。パート別に単語がまとめられているので、勉強しやすい1冊です。

    TOEIC英単語・英熟語 試験直前チェックツール
    TOEIC
    Web上で、英単語と英熟語のチェックテストを受けることができます。無料なので、気軽にトライできるのが嬉しいポイント!

     

    2:勉強する前に30分、英語のリスニング音源を聴く

    日常的に英語を耳にすることが少ないわたしたち日本人は、脳に英語のスイッチが入るまでに時間がかかってしまいます

    普段から意識的に英語の音源を聴くことも重要ですが、まずは勉強する前に30分、集中して英語を聴く時間をとるようにしましょう!

    NHK ニュースで英会話
    TOEIC対策
    日本語訳もついており、読むスピードも選ぶことができるため、英語学習には最適。インターネットでも聴くことができます。

    3:模試や過去問を解く

    試験1週間前には、最低でも1回は模試や過去問に挑戦しましょう。「試験直前に、模試で目標点がとれなかったら落ち込みそう……」と思って手をつけない人もいますが、本番の流れや時間配分を確かめるためにも、対策しておいたほうがいいと思います。

    時間に余裕がある人は、模試でわからなかった単語や文法をまとめ、確認しておくと安心して本番を迎えることができます。

    高得点を狙う人はたくさんの数の模試や過去問に挑戦する、初級の点をとりたい人は一度といた問題を何回も解き直す……という勉強法が効果的なようです。

    ▼ 新TOEIX(R)テスト「直前」模試3回分(ロバート・ヒルキ、ポール・ワーデン、ヒロ前田/アルク)
    TOEIC対策
    (出典:アルク
    受けることでスコアアップが身につく1冊。時間のない、直前の模試にはこれ!

    ▼ TOEICテスト新公式問題集 Vol.6(国際ビジネスコミュニケーション協会)
    TOEIC直前対策
    (出典:TOEIC SQUARE
    一度は手をつけておきたい公式問題集。実際の問題用紙と同じサイズでできており、より本番に近い状況でシミュレーションすることができます。

    4:当日の持ち物をチェックする

    前日の夜や当日に、思わぬ忘れ物をして慌ててしまうことがないように、1週間前には試験当日に必要なものをチェックしておきましょう。

    当日に、受験票や写真を忘れてしまう人も多いようです。また、会場の場所がわからず、遅刻ギリギリに到着してしまった!などの経験談も。

    焦って実力を発揮できなかった!なんてことのないように、しっかり準備しておきましょう。

    ▼ 当日に持っていくものリスト・受験票+写真
    ・身分証明書
    ・鉛筆またはマークシート用のシャープペンシル(2本以上)
    ・シャーペンの芯
    ・消しゴム(2個以上)
    ・腕時計

準備万端の状態でTOEIC試験に挑みましょう!

  • 今まで勉強してきたことをしっかりと試験に反映させるためにも、直前の準備はとっても大切。勉強面でも、持ち物でも、当日に慌ててしまうことのないようにしましょう。

    当日は体調を崩さず、健康な状態で試験に挑むことが何よりも大事です。無理に夜遅くまで勉強するのではなく、しっかりと睡眠をとるようにしてくださいね。

    目標点をとることができるように、試験直前は4つのポイントを意識してみましょう!

まなぶーんにいいねして最新情報をGET!!