【ヨガ初心者必見!】太陽礼拝のポーズの効果とポイント

【ヨガ初心者必見!】太陽礼拝のポーズの効果とポイント

2015年07月01日

ヨガの太陽礼拝のポーズで得られる3つの効果

  • ヨガには、

    ・ダイエット効果
    ・体質改善
    ・ストレス解消

    という3つの主な効果があります。

     

    数あるポーズの中でも、ヨガを始める前の準備体操として行われる「太陽礼拝のポーズ」は上の3つの効果を得やすく、さらに初心者でも簡単にできるのがポイント!

     

    「これからヨガを始めたい!」という方は、まずは朝起きてすぐの太陽礼拝のポーズを習慣化してみませんか?

     


    ・参考:【お仕事帰り&休日に】すっきりヨガで一週間乗り切ろう!in 渋谷/ストリートアカデミー

ヨガの太陽礼拝のポーズのポイント

  •  

    1)肩の力を抜き背筋を伸ばして、両手を胸の前で合わせます。

     

    2)息を吸いながら両手を上にあげ、手の平を合わせます。このとき目線は天井に向けます。

     

    3)息を吐きながら体を前に倒して、両足の横に両手の平をつけます。
    ※床が手につかないときは膝を曲げても大丈夫です。

     

    4)息を吸いながら背中を平に上半身を起こします。このとき目線は前を向けます。

     

    5)息を吐きながら片足ずつ後ろへまっすぐ伸ばします。つま先の部分だけ床につけるようにしましょう。この時、背筋がまっすぐ一直線になるように気をつけます。

     

    6)腕を曲げて脇をしっかりしめた体勢で、あごと胸を床につけます。膝と両足の指は揃えます。

     

    7)体を床につけ、つま先はぴんとのばします。その後、息を吸いながら両手で床を押して上半身を起こします。

     

    8)かかとを床につけ、息を吸いながら腰を上に持ち上げます。

     

    9)息を吸いながら、上半身を戻します。目線は前方に向けます。
    ※ひざは曲げても平気です。背中とお腹を伸ばして指先を床に付けましょう。

     

    10)息を吐きながら上半身を前に倒します。両足の横にそれぞれ両手の平をつけます。
    ※首の力は抜きましょう。

     

    11)息を吸いながら両手を天井に向け、手のひらを合わせます。視線は天井に向けます。

     

    12)手を合わせたまま、息を吐き両腕を胸の前まで下ろします。このとき肩の力を抜いて背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、息を吐きながら両手を胸の前で合わせて合掌します。

    ※画像出典:ヨガでダイエット

太陽礼拝のポーズがもたらすダイエット効果

  • 2

    ヨガはダイエット効果をもたらすと言われますが、ダンスなどの激しい運動に比べて、ダイエット効果をイメージしにくいかもしれません。

    しかし、ヨガのポーズはやってみると意外と筋肉を使うものです。

    それに加えて、ポイントは毎日続けること。これにより筋肉の中でもインナーマッスルが鍛えられ、ムキムキにはならず、基礎代謝を上げて痩せやすい体を作り上げることができるのです。

    この太陽礼拝のポーズを毎日3分ほど続けることにより、2ヶ月後には身体の変化を感じられると思います。

太陽礼拝のポーズで体質改善

  • ヨガを毎日続けることで代謝が上がり、

    ・冷え性
    ・生理不順
    ・鼻炎
    ・高血圧
    ・消化不良
    ・肩こり
    ・腰痛
    ・ストレス解消

    など様々な体の不調を整えることができます。便秘の方にもおすすめです。

太陽礼拝のポーズでストレス解消

  • 4

    最も代表的な効果がストレス解消です。人間は生きているだけで日々感じる生き物。そんなストレスも、毎朝「太陽礼拝のポーズ」をすることにより、コントロールできるようになります。

    ストレス・コントロールのポイントは3つです。

    1. 深い呼吸

    鼻からゆっくりと息を吸い、ゆっくりと口から時間をかけて吐き出します。

    ゆっくりと呼吸をすることは高いリラックス効果をもたらすので、心理学的にも良いとされています。

    2. 脳の活性化

    普段はしない体の動きをすることにより、脳が新しい刺激を受け、神経を活性化し脳機能を向上させます。

    記憶力、集中力、注意力アップに効果的です。

    3. 左脳を使う

    ヨガで瞑想をすると、イメージや発想力を司る左脳が使われ、幸せを感じる気持ちが高まります。

    また、同時に怒りの気持ちをコントロールできるようになります。

まとめ

  • ヨガの太陽礼拝のポーズの魅力は、朝のちょっとした時間でできることと、体質改善やダイエット効果、さらに精神のコントロールができるようになること。

    それらは、忙しい現代社会を生きる人にうってつけの運動かもしれません。

    「痩せた?」
    「最近やる気がスゴイね!」
    「毎日元気でうらやましい!」

    と周りから褒められたい人は、ぜひ太陽礼拝のポーズからヨガを始めてみましょう。
    ・参考:【お仕事帰り&休日に】すっきりヨガで一週間乗り切ろう!in 渋谷/ストリートアカデミー

    無題

まなぶーんにいいねして最新情報をGET!!