新生活のストレスを解消!デスクでできる5分間だけちょこっとストレッチ

新生活のストレスを解消!デスクでできる5分間だけちょこっとストレッチ

2015年04月15日
  • 新生活が始まってから数週間、4月も中盤にさしかかっています。慣れない環境での生活で、思わぬ疲れやストレスがたまっている方も多いのではないでしょうか?

    4月に疲れをためてしまうと、5月の連休明けに気がゆるんで体調を崩してしまったり、「5月病」と呼ばれるようなやる気の低下に陥ってしまうこともあるそうです。

    体調管理をしっかりとするためにも、仕事の合間や休み時間に、ちょっとだけ身体をのばしてリフレッシュしてみませんか?

    今回はデスクでできる、簡単なストレッチを紹介します。

5分あればOK!座ったままできるストレッチ5選

  • デスクワークで同じ姿勢のまま作業をしていると、筋肉が収縮した状態が続き、こりの原因となってしまいます。

    ストレッチを行うことで、筋肉の緊張をほぐしてすっきりとした気分になることができます。疲れを感じたら、こまめに行いましょう!

  • 1:肩こりに効くストレッチ

    ストレッチ

    デスクワークでの疲れといえば、多くの人が「肩こり」を挙げるのではないでしょうか?肩甲骨の筋肉をほぐすことで、肩こりのつらさをやわらげることができます。

    リフレッシュもできて、作業効率もアップするかもしれません!

    【方法】
    1:姿勢をただして、両手をうしろで組む
    2:肩甲骨の内側をくっつけるように、両手を組んだまま無理のない程度に上方向へ伸ばす
  • 2:首の疲れに効くストレッチ

    ストレッチ

    デスクワークにつきまとう悩みのひとつ、首のこり。放っておくとストレートネックになってしまい、体全体のバランスが崩れて痛みにもつながってしまいます

    ストレッチで、首のこりをほぐしましょう!

    【方法】
    1:イスに浅く腰掛け、両手を背中のうしろで組む
    2:肩を無理のない程度でうしろにひく
    3:肩をひいたまま、呼吸をしながら天井をみるように頭をうしろに倒す
    4:2〜3秒静止し、肩の力を抜きながら、ゆっくり頭を起こす
  • 3:目の疲れに効くマッサージ

    ストレッチ

    一日中パソコンを眺めていると、目が疲れてかすんでしまったり、視力低下の原因になったりしてしまいます。

    目もストレッチをして、気分転換しましょう!

    【方法】
    1:目に軽く力を入れ、ゆっくりと上下を15回繰り返して見る
    2:次に左右を15回繰り返して見る
  • 4:腰の痛みに効くマッサージ

    ストレッチ

    座りっぱなしの姿勢は、腰回りの血行を悪くしてしまいます。腰痛だけでなく、下半身のむくみにもつながってしまうので、ストレッチをして血行をよくし、筋肉もほぐしましょう。

    【方法】
    1:イスに深く腰かけ、姿勢をただす
    2:左足を上にして脚を組み、右手を膝の上に乗せる
    3:左手はいすの背に置き、息を吐きながら10秒間ねじった状態を保つ
    4:反対側も同様に行う
  • 5:ふくらはぎのむくみに効くマッサージ

    ストレッチ

    ヒールの靴を長時間履いていると、脚がむくんでパンパンになってしまいます。リンパの流れをよくして、すっきりとした脚を保ちましょう!

    【方法】
    1:片方の脚を膝の高さまで上げ、まっすぐと伸ばす
    2:足首を上に向け、ぐるぐると回す
    3:もう片方の脚も同じように繰り返す

5分のストレッチで1日すっきり!

  • 1日5分だけでも身体をのばす時間を与えてあげることで、そのあとの時間もすっきりとした気分で仕事に取り組むことができます。

    お疲れぎみで、なんだか仕事に集中できない……という方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

    心身ともにリフレッシュして、仕事の効率もアップさせましょう!

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