ヨガとピラティスの違いとは!【アナタに適したエクササイズはどっち?】

ヨガとピラティスの違いとは!【アナタに適したエクササイズはどっち?】

2015年07月03日
  • ヨガとピラティスの違いをご存知ですか?

    何となくイメージはわいても、明確な違いがわからないという方も多いと思います。

    今回は、そんなヨガとピラティスの違いを徹底解剖!

    ヨガとピラティスは何が似ていて、何が違っているのかを比べてみましょう!そして、アナタに適したエクササイズを見つけてください。

ピラティスってどんな運動?

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    姿勢がよくなり、ボディラインが変わるスペシャル・メソッドとして、2000年以降セレブリティ―に支持され、人気に火がついたピラティス。

    そもそもピラティスは、ダイエットのための運動として体系化されたものではなく、ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏が、第1次世界大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したリハビリ運動です。

    その特徴は、音楽に合わせてリズミカルに動いたり、回数や量をこなす運動と違い、お腹の深層にある筋肉や肩甲骨周りの筋肉など、自分自身の身体に意識を向けて運動することにあります。

    この独特の動きが、普段の生活で失われていく筋力を回復させてくれるのです。ケガの防止やリハビリだけではなく、たるみを防ぎ、プロポーションや姿勢を維持・改善することに役立っています。

    ピラティスは、インド発祥のヨガを参考にして体系化された部分があるため、「ヨガと似たようなもの」と思われることがありますが、実際にはヨガとは似て非なるものなのです。

ヨガとピラティスの違いって何?

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    インドで発祥したヨガの本来の姿は、インドの思想体系に根ざした修行・治療法です。独自の宗教観に基づいた思想と瞑想によって悟りを学ぶことを目指しています。

    そのような背景から、現在のヨガも健康法としてだけではなく、リラクゼーションやうつ病の対策など、エクササイズだけではない多岐にわたる効果効用が知られています。

    一方、ピラティスは、第1次世界大戦時にリハビリとして体系化されたトレーニングです。戦時に発展した解剖学を元にした、インナーマッスルトレーニングといえるでしょう。

    ヨガとピラティスそれぞれのトレーニング手法として、以下の特徴があります。

    1. ヨガは呼吸とストレッチに重点をおきながら、筋肉を強化する2. ピラティスは、正しい骨格を意識しながら、体幹の筋肉を整える

    この動きの特徴が、ヨガとピラティスを似て非なるものにしています。

ヨガとピラティスの似ているところ

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    ヨガとピラティスの異なる部分をお話ししましたが、現代人が必要としている健康法ということもあり、似ているところも多くあります。

    ヨガとピラティスの類似性は、 “身体と精神を同時に整える” というところに他なりません。

    「健全なる精神は健全なる身体に宿る」という言葉が知られているように、私たちは風邪を引いただけで精神面にダメージを受け、風邪が治った時には心から安堵します。

    ヨガとピラティスの運動手法は違えど、最終目標は同じ「深い呼吸と共に心を落ち着かせること」と「自分自身を見つめる心身を健全な状態に整えること」なのです。

アナタに合っているのはヨガ・ピラティスどっち?

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    ヨガとピラティスの似ているところ、違うところが理解できたところで、あなたに合うのはどちらでしょうか?

    世界的に活躍している人気モデルのミランダ・カーさんは、ヨガの愛好者として知られていますし、女優の米倉涼子さんはピラティスでボディーコンディショニングを調整し続けています。

    ミランダ・カーさんは、ヨガで心身を落ち着かせることが生活の一部であると話しています。

    ダンスも含めた長時間の舞台主演を務める米倉涼子さんは、継続した体づくりのためにピラティスを選択しているのだそうです。

    環境や生活に流されず、自分自身のコンディションを整えたい人はヨガを、骨格のゆがみや筋力不足による体調不良を改善したい人はピラティスを、選ぶと良いのかもしれませんね。

おわりに

  • ヨガ・ピラティスは継続して続けることが大切です。

    短期間での変化を期待せず、なりたい理想の自分をイメージし、心身をゆっくり整えていくように心がけましょう。

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