【2021年】オンラインレッスン・習いごとを始めるなら!おすすめサービス4選 | まなびを楽しく!「まなぶーん」

【2021年】オンラインレッスン・習いごとを始めるなら!おすすめサービス4選

2021年02月22日
  • 自宅にいながらにして、スキルアップのための講座や習いごとを始めてみたいという方もいるでしょう。たとえばオンラインで語学を学ぶことは、かなり前から普通のことになっていますが、現在はそれ以外にもさまざまなレッスンや習いごとをオンラインで始められます。

     

    そこでこの記事では、オンラインレッスンやオンラインの習いごとを気軽に始められるサービスをご紹介していきます。 パソコンが得意ではなくても、誰でも使える簡単な会議ツールを使って受講できるので、興味があるものを見つけたら、ぜひ挑戦してみましょう。

オンラインレッスン・習いごとを始められるおすすめサービス4選

  • student-849825_1920
  • オンラインでレッスンを受けたり習いごとを始めるなら、講座がたくさん掲載されているサイトやサービスを利用するとスムーズです。こうしたサービスは企業が運営しているため、個人とやりとりするよりも確実性も信頼性もありますよね。

     

    オンラインレッスン・習いごとを提供しているサービスはたくさんあるのですが、今回は特におすすめのサービスを4つピックアップしてみました。どのサービスも知名度が高く、利用者数も多い信頼のおけるサイトです。 それぞれ特徴や向いている人についても触れていきますので、オンラインレッスン・習いごとを始めるときの参考にしてくださいね。

  • logo_ストアカ
  • 単発レッスンも豊富!幅広いジャンルのレッスンが受けられる『ストアカ』

    ■おすすめポイント

    ・ジャンルが170以上と幅広く、さまざまなレッスンが受講できる

    ・単発受講OKのレッスンが多い

    ・必要なソフトの使い方の説明があり初心者でも安心

     

    『ストアカ』は、幅広いジャンルのレッスン・習いごとを提供しているサービスです。対面レッスンもオンラインレッスンも登録されていて、昨今ではオンラインのものも増えてきています。

     

    幅広いジャンルや豊富な講座数も特徴なのですが、なによりサポート体制が万全なのがオンラインレッスン初心者には嬉しいポイント。オンライン講座の探し方や受講方法、おすすめの講座まで、すべてサイト上で確認できます。 オンライン講座でよく使われるZoomの使い方についても、サイト上で説明があるので、パソコンが苦手な方でも安心です。

     

    レッスンのジャンルは、例を挙げられないくらい豊富ですから、どんな人でも「習ってみたい!」と思うレッスンが見つかるでしょう。プロフェッショナル向けのビジネス系講座から、お料理教室のようなレッスンまで、本当に多種多様です。 単発でも受講できるレッスンも多く、ちょっとオンラインレッスンを試してみたいときにもおすすめですよ。

     

    ■サービスのサイトはこちら

  • logo_udemy
  • IT関連のコースが多数!プログラミング初挑戦の人にもおすすめ『Udemy』

    ■おすすめポイント

    ・世界で70万人以上が受講する有名サイト

    ・IT系やCG系では専門的な知識も学べる

    ・ビジネス系レッスンもありスキルアップに最適

     

    『Udemy』は、コース数が13万を超える。世界最大級のオンラインレッスンサービスです。 さまざまなジャンルのレッスン・習いごとがありますが、特に力が入っているのがIT系のレッスン。たとえばプログラミング関連講座は、入門レベルから専門的なレベルまで多数の講座があり、さまざまなプログラミング言語が学べます。

     

    ウェブ開発講座や、Photoshopなどを使ったグラフィックデザイン系の講座などや、ビジネススキルの講座もあり、どちらかと言うとプロフェッショナル向けのサービスです。 本格的にプログラミングやデザインを学びたいという方や、ビジネススキルを向上させたいという方にはとてもおすすめ。ですが、何か気軽に習ってみたい!……という時には向かないかもしれません。

     

    ■サービスのサイトはこちら

  • logo_cafetalk
  • 語学とアート・音楽系中心!世界中の講師からレッスンが受けられる『Cafetalk』

    ■おすすめポイント

    ・英語をはじめとした様々な語学が学べる

    ・学びたい言語で他のスキルのレッスンが受けられる

    ・講師が多国籍で異文化交流もできる

     

    『Cafetalk』は、スカイプを使ったオンライン語学レッスンでよく知られているサービスです。元々は、ほとんどが英語やフランス語などの語学レッスンだったのですが、現在はそのほかのレッスンも多くなってきています。Cafetalkは以前は語学メインだったためか、講師が多国籍なのが特徴です。 語学以外のレッスンだと、アートや音楽系が多いですが、そのほかにもIT系やヨガ、ファッション系などのレッスンもあります。

     

    語学+他のレッスンという受講スタイルの方が多いようです。ですから、語学を習いながら別の講座も受けたいときにおすすめですよ。 ちなみに語学講師の中には、他のスキルのレッスンも開講している人も大勢います。これを利用すれば、勉強中の言語を使って、他の習い事を習うこともできるんです。

     

    ■サービスのサイトはこちら

  • logo_soelu
  • 本格ヨガからダイエット向けエクササイズまでがオンラインで受講できる『SOELU』

    ■おすすめポイント

    ・ヨガやピラティスを本格的に学べる

    ・エクササイズ系レッスンに特化

    ・月額制でビデオレッスンは見放題

     

    ヨガやピラティスを本格的に習いたい方、そしてダイエット目的でエクササイズをしたい方におすすめなのが、「SOELU」です。 SOELUの特徴は、エクササイズに特化していること。

     

    レッスンには、ヨガ・ピラティス・ストレッチなどから、ダンササイズ・バレエなどダンス系、激しめのボクササイズ、そしてマッサージやマタニティ向けのものまであり、おうちで体を動かしたい人にはぴったりです。 リアルタイムで配信されるライブレッスンと、いつでも好きなタイミングで受けられるビデオレッスンがあるのも特徴で、ビデオレッスンなら時間を気にせずいつでも受講できるんですよ。

     

    SOELUは、月額制のサービスで、一番安いコースで1ヶ月1,980円(税別)と気軽な価格から始められます。このコースには、ライブレッスンが2回とビデオレッスンの見放題がついています。ビデオレッスンなら、さまざまなエクササイズに挑戦できますよ。

     

    ■サービスのサイトはこちら

レッスン選びに困ったときは……

  • dog-734689_1920
  • 何か習いごとをしたいと思っても、何を習いたいかがわからないという方もいるでしょう。また、習ってみたいと思うことが色々あって、決めきれない方もいるかもしれませんね。そんな時は、まず気になるものからどんどん手をつけていくことをおすすめします。

     

    実は、オンラインレッスンは場所代がかからない分、対面レッスンよりもリーズナブルなことが多いんです。単発で受けられるものも多いですから、何を習えば良いかわからないという方は、気になるものをあれこれ受講してみてはどうでしょうか。

     

    最終的に気に入ったものに絞って受講し続ければ、スキルアップもできますよ。 特にストアカの講座には、気分転換に受講できるほど気軽なレッスンも多いので、まずはオンラインレッスンがどんなものかを体験してみたいという人にもおすすめ。気軽な趣味の習いごとだけではなく、資格取得などの本格的な講座の中にも単発OKのものがありますから、おためしレッスンがてら受講して、講師との相性をチェックすることもできます。

     

    Cafetalkも語学をメインで習いつつ、色々なレッスンを単発で受講しやすいシステムですよ。語学を習いつつ、興味を惹かれるものはなんでも受講してみましょう。 逆にUdemyやSOELUは、特定のジャンルに特化していますから、最初から何を習いたいか決まっている人向けのサービスと言えます。

     

    SOELUは、おうちで色々なエクササイズを試してみたい人にぴったりですね。時期によっては、1ヶ月間数百円で受講できるトライアルプランも提供されています。いつでもキャンセル可能なので、トライアルプランを見つけたら試しに入会してみることをおすすめします。

まとめ:興味を惹かれるレッスンを見つけたらすぐに始めよう!

まなぶーんにいいねして最新情報をGET!!