10年後に差がつく!? 働くオトコの肌にスキンケアが必要な4つの理由

10年後に差がつく!? 働くオトコの肌にスキンケアが必要な4つの理由

2015年04月27日
  • 今は「肌男」という言葉もあるくらい、男性スキンケアに興味を持つ時代になりました。

    「とは言っても、何をしたらよいかわからない…」
    「そもそも、男にスキンケアなんて必要ない」

    バリバリ働く男性の中には、こんな風に思う方が多いのでないでしょうか?

    現に、周囲のアラサー男性にアンケートをとってみると、スキンケアをしている男性は半数しかいませんでした。

スキンケアに関するジェネレーションギャップ!

  • unnamed (2)

    一方、先日スタバでアルバイトをしている3人の男子大学生にアンケートをとったところ、3人とも揃って洗顔は泡立てて洗っているし、化粧水+乳液はかかせないという答えが返ってきました。

    アラサーと大学生。この10年でスキンケアに対する意識にこれほどの変化が生まれているのです。

    しかし、正しいのは彼ら大学生の方なのです。実は、男性だからこそスキンケアが必要な理由がいくつかございます。

男性のスキンケアが必要な4つの理由とスキンケア方法

  • IMG_0309[1] (2)

    1、男の肌はひげ剃りで痛んでいる

    男性は毎日ひげを剃ると思いますが、その際に、ひげだけではなく肌表面の角質もそぎ落としまっています。つまり、男性の肌は、毎朝むいたゆでたまごのように、デリケートな状態になっているのです。

    <対策>

    ひげを剃る時はなるべく摩擦がないように、クリームやジェルなどを塗ってから剃りましょう。終わったら水で肌に残ったひげを洗い流します。そのあとアフターシェーブローションお化粧水で肌を整えることが大事です。

    ・キラエモリエントエッセンス
    1fab515c1241b685ff43_460x460
    (出典:綺羅(キラ・KIRA)化粧品)

    2、男の肌は水分量が少ない。

    男性は女性よりも肌の水分量が少ないので、乾燥しやすく荒れやすいのです。

    <対策>

    お化粧水だけでは水分が逃げてしまうので、その水分をしっかり蓋をするという意味で必ずオイル乳液をつけ保湿してください。

    ・キラフェイスケアウォーター
    c4f93624e358251a585d_460x460
    (出典:綺羅(キラ・KIRA)化粧品)

    3、男の肌は皮脂が多い。

    男性は皮脂の分泌が多く、自然に毛穴が開いてしまい汚れもたまりやすいのです。常に清潔にしていないと、にきび吹き出物の原因となります。

    <対策>

    酵素パックなどで毛穴をお掃除してあげてください。お化粧水もなんでもよいわけではなく、皮脂を押さえ、さらに保湿力もあるようなものを使うのが良いですね。

    ・キラリフレッシュパック
    リフレッシュパック
    (出典:綺羅(キラ・KIRA)化粧品)

    4、男の肌は紫外線にさらされている。

    紫外線が、肌を老化させる最大の原因です(光老化)。常に化粧している女性は日焼け止めクリームもつけているので紫外線から守られていますが、そうではない男性の肌は、女性よりも紫外線の悪影響を受けやすいのです。

    <対策>

    今は1年中日焼け止めクリームが必要です。化粧まではしなくても、男性も日焼け止めクリームはつけましょう。

    ・デイリーブロック
    デーリーブロック (1)
    (出典:綺羅(キラ・KIRA)化粧品)

まとめ

  • detail1_4ed430f2-da1e-4c06-8e5b-62f0961cb7b9

    「男は中身よ」と言われていたのは一昔前ですよね。見た目の印象は、とても大切です。

    肌が整っているとそれだけで清潔感があり、第一印象も変わります。活力も感じられて、女性にモテるだけではなく、ビジネスシーンでも好印象を与えるのです。

    スキンケアで人生が変わると言っても、決して言い過ぎではないのです。今後ひょっとしたら男性もファンデーションまではつける時代がやってくるのかもしれませんね。

    今のお手入れが10年後を左右すると言われています。10年後に後悔しないために、今すぐにでも男性スキンケア、始めてみませんか!?

    <男性に必要な4つのケア>

    1、お肌を整える化粧水・保湿ケア
    2、水分を保持する為のオイル・乳液
    3、毛穴を掃除する酵素パック
    4、紫外線を予防するUVケア

    <ナビゲーター>

    藤本
    Fujimoto Kayoko
    メイクアドバイザー

    2014年に化粧品会社を退職し独立。ビジネスマナーメイクセミナー講師。日本エステティック協会認定エステティシャン。男性向けスキンケア講座も開催

    詳しいプロフィールはこちら>

まなぶーんにいいねして最新情報をGET!!