【DIY初心者にもおすすめ!】一生使える手づくりのレザークラフト小物10選

【DIY初心者にもおすすめ!】一生使える手づくりのレザークラフト小物10選

2015年01月14日

手づくりのレザークラフトで、世界にひとつだけの革製品

  •  

    革製品なんて職人の仕事でしょ?」と思っていませんか?
    実はやってみると思ったよりも簡単に作れちゃうんです!

    かわいいミニチュアクラフトスマートフォンケース、そして少し慣れてきたら本格的なバックまで!

    好きな色や手触りの革を選んで、世界にひとつだけの革製品を自分のために、そして大切な人へのプレゼントとして手づくりしてみませんか?

    今回は、誰にでも簡単に作れちゃうレザークラフトの手づくり小物をご紹介します。

レザークラフトを始める前に

  • 初めてレザークラフトをするならハギレ革がおすすめ。

    革製品の製作過程で出る余りものの革なので、サイズや種類、品質はバラバラですが、初めてだったら全く問題ありません。店頭や通販で簡単に買うことができますよ。

    革の値段は素材やサイズによってさまざまですが、一般的にあまり安くはないので、その点でもリーズナブルなハギレ革は初心者に優しいのです。

初心者でもできる!レザークラフトの手づくり小物10選

  •  

     

    1:工具はほぼ不要!4本のひもを結んだだけなのにオシャレなキーホルダー

     

    レザークラフト01
    (出典:バイクとレザークラフト
    4本の革ひもを編んで作られたキーホルダー。バッグのチャームとしても良さそう。

     

    2:エンボスレザーを使った、大人クールなキーホルダー

    レザークラフト02
    (出典:カルトナージュな日々
    編み込んだように見えるエンボス(型押し)レザーを使ったキーホルダー。ビス止めしたアメリカのコインがアクセントになって、かっこいいですね。

     

    3:3STEPでできちゃう!?シンプルな革を使ったカードケース

    レザークラフト03
    (出典:独学レザークラフト
    シンプルな革を3枚使って、張り合わせただけのカードケース。『カードに合わせて切り出す→ボンドで貼る→縫い合わせる』の3ステップでできたようには見えません!

     

    4:アイデア次第でなんにでも!小鳥形のレザークラフト

    レザークラフト04
    (出典:私らしく革小物Life
    ブローチやキーホルダーに応用できる、小鳥の形のレザークラフト。ナチュラル系カラーの革と相性が良さそう。

     

    5:いつも使うものだから。プレゼントにも喜ばれるパスケース

    レザークラフト05
    (出典:私らしく革小物Life
    毎日使うパスケースを美しく染められた革を使って。

     

    6:裁縫がもっと楽しくなる♬道具ケースをレザークラフトで

    レザークラフト06
    (出典:私らしく革小物life
    裁縫道具のピンクッションと、糸切りハサミのカバーをレザークラフトで。裁縫もさらに楽しくなりますね。

     

    7:ペンのサイズに合わせて作った、ジャストサイズのペンケース

    レザークラフト12
    (出典:delight.lab
    革を切り出して縫い、編み込みのベルトをつけたペンケース。マチ付きなのでたっぷり入ります。

     

    8:革の風合いも思い出。リメイク革で作ったミニチュア靴

    レザークラフト08
    (出典:delight.lab
    今まで使っていたけど、使わなくなった革製品をほどいて作れるミニチュア靴。形を変えて持ち続けられるのも革の魅力です。

     

    9:カービングでクールに!ライダーズウォレット

    レザークラフト09
    (出典:レザーカービングウォレットを自分で作る
    ライダースウォレット。革にさまざまなデザインの彫刻を施すカービング技法ができるようになると、色んなデザインで作りたくなりますね。

     

    10:レザークラフト上級者なら、ショルダーリュックも作れちゃう!

    レザークラフト10
    (出典:出張陶芸教室・クラフト教室の自由工房 自由人FULL
    これぞ自分の為のショルダーリュック。ポケットや細かいサイズも自分の思うままに作れます。

まとめ

  • 簡単に作れそうな物から、いつかは作ってみたい本格的な物までいろいろありますね。

    使えば使うほど味が出る革製品は、大切に使えばずっと使うことができる万能アイテム。
    手づくりすることで愛着も湧き、一生使える小物になるでしょう。

    革が最初から切り出してあるレザークラフトキットや、必要な材料を準備してくれる教室や講座もあるので、ちょっと気になっている方も、手作りできることを初めて知った方も、ぜひ挑戦してみてくださいね。

     

    ストアカおすすめのレザークラフト講座は<こちら>

まなぶーんにいいねして最新情報をGET!!