ホワイトデーにもぴったり!男性がフラワーアレンジメントを学ぶ7つのメリット

ホワイトデーにもぴったり!男性がフラワーアレンジメントを学ぶ7つのメリット

2015年02月20日

男性こそフラワーアレンジメントを習うべし!

  • フラワーアレンジメントと聞くと、女性が習うものというイメージがありすよね。

    ですが、最近ではフラワーアレンジメントを習う男性が増えているそうです。

    各地で開催されているフラワーアレンジメントの教室でも、講師が男性というケースも珍しくないそうです。

    また、女性の目から見ても、フラワーアレンジメントを習っている男性は好感度が高いようですよ。

    よく考えれば、お花屋さんなどに行っても男性の店員が対応するのはよく見かける光景ですし、フラワーアレンジメントを男性が習ってもまったくおかしくはありませんよね。

    そこで今回は、男性がフラワーアレンジメントを学ぶメリットを調べてみました。

男性がフラワーアレンジメントを学ぶメリット7つ

  • 1:女性に贈れば喜ばれる

    フラワーアレンジメント

    女性はなんだかんだ言って、花をプレゼントされると嬉しいものです。

    花束を買うのをためらう男性が多い中で、自分でアレンジメントしたフラワーを渡せば、他の男性より一歩リードできる可能性大です。

    誕生日やクリスマスの日などに渡したりするのはもちろん、何にもない日にサプライズで渡しても、とても喜ばれるのではないでしょうか。

    恋人だけでなく、ちょっとしたお礼やお祝い、お見舞いなどに、手作りのアレンジフラワーを渡すのもよいですね。

    2:ホワイトデーのお返しにピッタリ

    フラワーアレンジメント

    ホワイトデーのお返しに何を渡そうか悩んだ経験はありませんか?

    今年は手作りのアレンジフラワーで、一歩上のプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか。

    大切な人へのプレゼントに、気持ちをこめた手作りのフラワーアレンジメントは最適です。

    3:教室で一目置かれる

    フラワーアレンジメント

    フラワーアレンジメントの教室はやはり女性が多いです。その中に男性が入れば、それだけで目立ちます。

    さらにフラワーアレンジをテキパキこなせば注目の的間違いなし。出会いの輪も広がり、新たな恋も期待できるかもしれません!

    4:プロポーズに効果絶大

    フラワーアレンジメント

    大切な人に大切なメッセージを届ける大事な時に、何を渡すのかはとても重要です。

    失敗できない大事なイベントだからこそ、自分の気持ちを伝えられるフラワーアレンジメントは効果絶大!

    一生に一度のプロポーズに、手作りのアレンジフラワーを渡すなんて、ロマンチックだと思いませんか?

    5:インテリアに使える

    フラワーアレンジメント

    部屋のインテリアに無頓着……という男性は少なくないと思います。

    味気のない男子部屋にも、アレンジメントした花を置くだけでインテリアの代わりにもなり、見栄えも全然違ってきます。

    恋人を自宅に招いたときにも、好感度が上がるかもしれませんよ!

    6:実は男性の方が向いてる?

    フラワーアレンジメント

    フラワーアレンジメントは女性の方が向いてると思われがちですが、実は男性の方が向いてるかもしれません。

    特に、子供時代にプラモデルを作るのが好きだった人は、昔の工作のような感覚でフラワーアレンジメントができますよ。

    手の器用な人は上達も早く、すぐに難易度の高いアレンジができるのではないでしょうか。

    7:母の日のプレゼントに困らない

    フラワーアレンジメント

    毎年、母の日には何をプレゼントしようか悩みますよね。

    フラワーアレンジの技術を習得すれば、自分でアレンジした花束をプレゼントすることができます。

    お母さんも、息子から手作りのアレンジフラワーをプレゼントされたら、感動するかもしれませんよ!

男性大歓迎のおすすめフラワーアレンジメント教室

  • ブルーメンツアウバ フラワースクール

    フラワーアレンジメント

    初心者からプロまで、少人数で学べる教室です。また、ワンデイレッスンも用意されてますので、初心者の方でも気軽に参加できます。

    ■公式サイト:ブルーメンツアウバ フラワースクール

    フレーム・ケー・スタイル

    フラワーアレンジメント

    趣味として学びたい方、プロを目指したい方など様々なニーズに応えることのできる教室です。カリキュラムも基礎から順に学べるので初心者の人でも安心して受講できます。

    ■公式サイト:フレーム・ケー・スタイル

    FDAフラワースクール

    フラワーアレンジメント

    フラワーアレンジメントの資格を取得できる教室です。資格取得だけにとらわれず、取得後のバックアップ体制も整っている教室です。

    フラワー業界で仕事をされたい方にピッタリです。

    ■公式サイト:FDAフラワースクール

おわりに

  • 女性がするものと思われがちなフラワーアレンジメントも、男性が活躍できる場面がいっぱいあります。

    最近は男性限定のフラワーアレンジメント講座もあったりと、間口が広がり、男性も始めやすくなってきています。

    ホワイトデーや誕生日など、プレゼントをあげるのをきっかけに、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

まなぶーんにいいねして最新情報をGET!!