スムージーにはもう飽きた。次世代ドリンク「コールドプレスジュース」に挑戦!

スムージーにはもう飽きた。次世代ドリンク「コールドプレスジュース」に挑戦!

2015年04月29日
  • 「コールドプレスジュース」という飲み物を聞いたことがありますか?

    NYを中心にアメリカで人気となり、日本にも専門店が次々とオープンしている野菜やフルーツで作ったジュース。

    美容や健康によいのは想像がつきますが、グリーンスムージーや普通の野菜ジュースなどとは、どのような点が違うのでしょうか?

    まだ知らない人はチェックしてほしい、コールドプレスジュースの魅力について紹介します。

海外セレブやモデルも夢中の「コールドプレスジュース」!

  • コールドプレスジュース
    (出典:VOGUE Beauty

    セレブや芸能人にもファンの多いコールドプレスジュース。「飲むアンチエイジング」と呼ばれることもあり、断食ダイエットにもぴったりのジュースと言われています。

    通常、高速回転のジューサーで作られるジュースは、ジュースをつくるときに熱が加わり、酸化が進んでしまうため、野菜やフルーツの栄養素が失われてしまうというデメリットがありました。

    しかし、コールドプレスジュースは、英語表記ではRaw Cold Pressed Juice(=低温で圧搾された生のジュース)と表記されるように、野菜やフルーツの栄養素を圧搾しながらジュースにするため、栄養素の破壊を最低限に抑えています

    また、市販の野菜ジュースのように、製造時に食材を加熱して殺菌することもありません。

    そのため、熱でビタミンCやビタミンBが失われてしまうこともなく、体に必要な栄養素を効率よく摂取することができるのです。

    コールドプレスジュースと市販ジュースの栄養価の違いは、なんと1.5〜2倍ほどと言われています。

「コールドプレスジュース」と「スムージー」の違い

  • コールドプレスジュース
    (出典:Test Kitchen Tuesday

    コールドプレスジュースとスムージーの大きな違いは、食物繊維の量です。

    スムージーはミキサーで食材を砕いて液状にしただけなので、食材に含まれている繊維は残ります。一方、コールドプレスジュースは食材の繊維を取り除き、果汁だけにしてつくっています。

    食物繊維を意識して摂りたいときはスムージー、酵素をしっかりと摂りたいときはコールドプレスジュースを選ぶのがおすすめです。

「ジュースクレンズ」でデトックスダイエットができる!

  • コールドプレスジュース
    (出典:Pinterest

    コールドプレスジュースは野菜やフルーツに含まれる果汁や水分のみでつくられています。酵素やビタミンなどの栄養素が凝縮しているだけでなく、すっきりとして飲み心地で消化もよく、デトックスダイエットにも効果的です。

    コールドプレスジュースを使ったダイエットは、「ジュースクレンズ」と呼ばれ、3日〜1週間のあいだジュースを飲み続けて体内浄化を行います。

ジュースクレンズの方法

  • ジュースクレンズは、消化の負担を減らし老廃物や有害物質を体内から排出させることで、体の機能を回復させるダイエット。

    美肌効果、ホルモンバランス改善、便秘改善、生活習慣予防、免疫力向上、不眠・気分障害の改善……などさまざまな効果があると言われています。

    食物繊維も含まれているスムージーよりも消化が早いため、コールドプレスジュースはジュースクレンズにおすすめです。

    忙しくて食生活が不規則になってしまいがちな人も、時間をかけずに挑戦することのできるダイエット方法です。

  • ジュースクレンズのポイント

    1:3日〜1週間の間、摂取するのはジュースと水分(水やハーブティー)のみ
    2:1日当たり約500ミリリットルのボトルを約6本
    3:素材はできるだけオーガニックのものを使用
    4:ケールやチャードなどの緑の濃い葉野菜、パクチーやショウガなどの香味野菜を入れると解毒効果がアップする
    5:チアシード、マカなどのスーパーフードをプラスすると機能性がアップする

    デトックスしながらも、酵素やビタミンはしっかり摂ることができるので、お肌もキレイに保つことが期待できます!

    ※ダイエット・美肌の効果には個人差があります。
    ※体調に異変が生じたときはただちに中止し、医師の診察を受けてください。

コールドプレスジュースはどこで手に入る?

  • いいことずくめのコールドプレスジュース、どこで飲むことができるの?と思った人もいるはず。

    日本でも都内を中心に専門店がいくつかある他に、ジューサーがあれば自分でつくることもできます。

    自分でコールドプレスジュースをつくる

    コールドプレスジュース
    (出典:Pinterest

    自宅でコールドプレスジュースをつくるときは、スロージューサーでつくるのが一番栄養価が高く、おいしくできます。

    でも、スロージューサーを持っていない!というときは、ミキサーでもコールドプレスジュース風のドリンクを作ることができます。

    ▼ コールドプレスジュース風ドリンクの作り方

    1:野菜やフルーツの皮をむき、適当な大きさに切る。しっかりと洗うか、無農薬のものを使用するときは、皮ごと使用してもOK。
    2:水分は一切加えず、ミキサーでなめらかになるまで混ぜる。堅い食材と水分の多い食材を組み合わせるのがポイント。
    3:ガーゼに混ぜた食材をつつみ、もみ出すようにして水分を絞り出す。力を加えすぎると、ガーゼが破けるので注意!

都内にあるコールドプレスジュース専門店

  • それでも、一度は専門店の味を試してみたい!という人も多いはず。東京都内にある、話題のコールドプレスジュース専門店を紹介します。

    ▼ 1:Why Juice?

    コールドプレスジュース
    (出典:Why Juice?

    いくつかコールドプレスジュースの店舗がある代官山でも、特に人気のお店。過ごし方によってファスティング用のジュースをセレクトする、デトックスプログラムも好評です。オンラインショップやワゴン販売も実施中。

    ■公式サイト:Why Juice?
    ■住所:東京都渋谷区代官山町13-8 1F
    ■営業時間:8:30~19:00
    ■定休日:水曜日

    ▼ 2:Sky High

    コールドプレスジュース
    (出典:Sky High Juice Bar

    旬の無農薬野菜を使用した、コールドプレスジュースの先駆者的な店舗。青山学院大学近くにある渋谷店だけでなく、羽田空港にも店舗を構えています。

    ■公式サイト:Sky High
    ■住所:渋谷区渋谷2-3-4 青山TNビル(渋谷店)
    ■営業時間:11:00~20:00(日曜は12:00−17:00)
    ■定休日:不定休

    ▼ 3:SUNSHINE JUICE EBISU

    コールドプレスジュース
    (出典:SUNSHINE JUICE

    アメリカの人気店が、東京・恵比寿にて日本初上陸。芸能人も数多く足を運ぶという、注目店です。生産方法からこだわった、こだわりの野菜を農家から直接仕入れて、ジュースを製造しています。

    ■公式サイト:サンシャインジュース 恵比寿
    ■住所:東京都渋谷区恵比寿1-5-8
    ■営業時間:平日 8:00~20:00/土日祝 9:00~19:00
    ■定休日:なし

お手軽デトックスのコールドプレスジュース、一度試してみて!

  • 仕事に忙しく、食事や美容ケアがおろそかになってしまっているという人こそ、試してほしいコールドプレスジュース。ファスティングまでしなくても、毎日の朝食やおやつ代わりに取り入れるのもおすすめです。

    1回分は少量の食材で作ることができるため、手作りすれば食費もあまりかかりません。また、酵素は2〜3日もつと言われているので、まとめてつくっておくのもよし。

    おいしく、お手軽にデトックスダイエットに挑戦することのできるコールドプレスジュース。ぜひ一度試してみてくださいね!

まなぶーんにいいねして最新情報をGET!!