時間がなくても栄養満点!3ステップでできる簡単朝ごはんレシピ10選

時間がなくても栄養満点!3ステップでできる簡単朝ごはんレシピ10選

2015年03月13日

朝ごはん、しっかり食べていますか?

  • 忙しい朝にも、1日の始まりに朝ごはんはしっかり食べたいところ。

    「朝はおなかが空いていないから、コーヒーだけで大丈夫!」なんて言う人も、多いのではないでしょうか?

    パンやフルーツだけで簡単に朝ごはんをすませるという人も多いようですが、たんぱく質やビタミンB1もきちんと摂ることをおすすめします

    朝にたんぱく質を摂ることで、より体の目覚めがよくなり、生活のリズムが整いやすくなるからです。

    ▼ 献立を考えるときに意識したい5大栄養素
    朝食レシピ

    とは言っても、朝に余裕がある人はあまりいないもの。時間をかけずに、簡単に作ることができるメニューで、しっかり栄養を摂りましょう!

    今回は、3ステップでできる簡単朝ごはんレシピを紹介します。

3ステップで簡単朝ごはん!レシピ10選

  • ▼ カフェ風朝ごはんレシピ

    サラダやスープ、フルーツを付ければ、栄養バランスも満点のワンプレートのカフェ風朝ごはんのできあがり。豪華そうに見えるけれど、意外と簡単にできてしまうレシピばかりです。

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  • 1:ハム&チーズのフレンチトースト風サンド

    卵液に浸したしっとりパンと、とろ〜りチーズがたまらないサンドです。マヨネーズで、簡単にフレンチトースト風の仕上がりに。

    ■作り方
    1:食パンにハムとチーズをはさむ
    2:ときほぐしたたまごにマヨネーズ、胡椒をまぜ、1をくぐらせる
    3:バターを溶かしたフライパンで焦げ目がつくまで両面を焼く

    ■レシピ詳細:楽天レシピ

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  • 2:フルーツグラノーラのスイートヨーグルト

    朝食の定番、フルーツグラノーラ。ヨーグルトにメープルシロップをかけて、甘い朝ごはんに!

    ■作り方
    1:ヨーグルトときな粉を混ぜ合わせる
    2:フルーツグラノーラの上に1をかける
    3:メープルシロップ、または黒蜜をかける

    ■レシピ詳細:楽天レシピ

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  • 3:ポトフ仕立てのスープパスタ

    野菜もたっぷりのあったかポトフ。サラダ用のパスタを使えば、茹で時間も短縮できます。

    ■作り方
    1:水と固形ブイヨンを鍋に入れて火にかけ、切った野菜とベーコンを入れて煮る
    2:パスタ用のサラダを茹で、器に盛る
    3:できあがったスープを注いで完成

    ■レシピ詳細:きちりーもんじゃの*美味しいブログ*

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  • 4:ふわふわフレンチトーストカップ

    フレンチトーストは、マグカップで作ればあっという間にできちゃいます。お好みで粉糖やレーズンを散らして。

    ■作り方
    1:マグカップに卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜる
    2:食パンを一口大にちぎり、マグカップの中に入れる
    3:ラップをかけ、電子レンジで1分程度加熱する

    ■レシピ詳細:みんなのごはん。Powered by ぐるなび

ほっとできる和風の朝ごはんレシピ

  • 日本人なら、やっぱりお米の朝ごはんが食べたい!そんな人にぴったりのレシピです。これだけでも十分ですが、お野菜たっぷりのみそ汁をつけるとさらに◎。

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  • 5:じゃこ・大葉・塩こんぶのおにぎり

    ただのおにぎりも、この具の組み合わせなら、カルシウム・ミネラル・たんぱく質・ビタミンを摂ることができちゃいます!

    ■作り方
    1:大葉を細切りにする
    2:じゃこ、こんぶ、大葉、ごまをごはんに混ぜる
    3:好きな大きさに握る

    ■レシピ詳細:楽天レシピ

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  • 6:朝のクイックまぜまぜ丼

    具だくさんで豪華に見えるけれど、切った野菜を混ぜるだけ!の簡単レシピ。香味野菜の力で、朝でも食が進みます

    ■作り方
    1:長いもをビニール袋に入れてたたき、塩を加える
    2:きゅうり、みょうが、たくあんを刻んで薄口しょうゆ・白だし・米酢・ごま油を加えて混ぜる
    3:お皿に盛りつけたごはんに、かつおぶしと1、2を広げ、うずらの卵をのせる

    ■レシピ詳細:nadiaレシピ

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  • 7:温玉オクラ納豆ごはん

    日本の朝食の定番と言えば、やっぱり納豆!たたいたオクラと温泉卵で、いつもと違う味わいに。

    ■作り方
    1:おくらは茹でてたたいておく
    2:付属のタレといっしょに納豆を混ぜる
    3:1、2と温泉卵をごはんの上にのせ、刻み海苔、ごま、刻みねぎを散らす
    ■レシピ詳細:山本ゆりの簡単♪週末朝ごはん

トーストにもう一品!の卵料理レシピ

  • 「朝はパンしか食べない!」なんて人は、ささっとできる卵料理のレシピでたんぱく質を摂りましょう!

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  • 8:マッシュポテトとチーズのオムレツ

    ふわふわ半熟のオムレツに、ホクホクのマッシュポテトが相性抜群。ボリュームたっぷりで、お腹も満足できる一品です。

    ■作り方
    1:レンジで柔かくしたじゃがいもの皮をむいてつぶし、マヨネーズと塩こしょうで味付けをする
    2:熱したフライパンにサラダ油をひき、ときほぐした卵を流し込む
    3:半熟状態になったら1ととけるチーズを卵の手前半分に置き、二つ折りにしてお皿に盛る
    ■レシピ詳細:楽天レシピ

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  • 9:春キャベツとベーコンの巣ごもりたまご

    柔らかくて甘みのある春キャベツは、旬の時期にたくさん食べたい野菜。パンをトースターに入れている間に、ささっと作ってしまいましょう!

    ■作り方
    1:キャベツを千切りに、ベーコンも細長く切る
    2:1を耐熱容器に入れ、中央に卵を割り入れる
    3:塩、こしょうをふり、ラップをして600Wのレンジで1分30秒〜2分加熱する
    ■レシピ詳細:楽天レシピ

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  • 10:エッグスラット

    巷で話題になっている「エッグスラット」も、おうちで作ることができちゃいます。人気のカフェメニューを、おうちで楽しみましょう!

    ■作り方
    1:じゃがいもを茹でて皮をむき、熱いうちに裏ごしをする
    2:鍋に牛乳、生クリーム、塩、こしょうを入れて火にかけ、マッシュポテトをつくる
    3:小ビンや耐熱カップに2を入れ、卵を割り入れてふたを閉め、弱火〜中火で10分ほど湯煎にかける
    ■レシピ詳細:楽天レシピ

ほんのちょっとの手間で、しっかり朝ごはん!

  • いつもよりほんの少し手間をかけるだけで、栄養バランスがしっかりと整った朝ごはんを摂ることができます。

    しっかりと栄養バランスのとれた朝ごはんを食べることで、体温が上がり、仕事の能率アップにつながるだけでなく、便秘解消やダイエットにも効果的です。

    また、朝ごはんの時間が楽しみになると、自然と早起きが身につくようになるかもしれません。

    朝ごはんをしっかり食べて、元気に1日を過ごしましょう!

    手軽に時間をかけず作れる!ストアカおすすめの料理講座は<こちら>

    (参考記事:ライブドアニュース

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