音ヨガに屍のポーズ!?最近流行りの睡眠を助けてくれるヨガまとめてみた

音ヨガに屍のポーズ!?最近流行りの睡眠を助けてくれるヨガまとめてみた

2017年04月11日
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    眠りたいけど寝れないそんな夜にうってつけとされているヨガ。

     

    精神を統一して、集中することで雑念を捨て去りよく眠れるようになるそう。

    そんなこと実際にあるのでしょうか。

     

    今回はよく眠るためのヨガについてご紹介します。

     

     

     

     

音ヨガって知ってる?

  • ヨガ×音楽と言う今までありそうでなかった領域。

     

    カラダを動かす際は、アップテンポな音楽で気持ちを乗せ、そしてヨガにおける最後の休止時間、シャバーサナの際はクリスタルボウルという特殊な楽器の音色を響かせます。その効果には即興性があり、ヨガで自分が変わるということを感じたい初心者には最適なスタイルかもしれません。

    (出典:脳は癒やされ、体内エネルギーは増幅する。

     

     

     

     

音ヨガの効果とは

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  • クリスタルの音色は、脳に作用し、ストレスを低減させる効果も。

    クリスタルボールは振動性の楽器です。
    その音は鼓膜では拾いきれないほど精妙な波長の音が細胞レベルで振動し、
    心身がゆるみ血流の流れを良くすると言われています。
    演奏を聴く、見るというよりは音の波に浸るという感覚です。
    長めのシャバアサナ(ヨガの最後のリラクゼーション)では多くの人が意識と無意識の狭間で漂う心地良い揺らぎを感じます。

    (出典:音ヨガとは?
    緊張はほぐれストレスは緩和され心身がリラックスしている時に出る脳波のα波が出ます。

     

     

    脳から出たα波によって、β(ベータ)-エンドルフィンというホルモンが分泌されます。

     

     

    このホルモンは体に絶大な効力を持つ物質で、脳を活性化させたり、ストレスを低減させたり免疫力を高めて病気を予防する効果もあるんです。クリスタルボウル、そして音ヨガの効果性というのは、想像以上のモノがあるんです。

     

    (画像出典: [ワークショップ]心と体を癒やすクリスタルボウルとヨガ )

  • 興奮と休止のメリハリが強まることで、ヨガの効果を実感しやすい。

    音ヨガの場合は、リラックスする時間にクリスタルボウルで脳までも休ませることができます。

     

    交感神経(カラダを興奮状態にする作用アリ)と副交感神経(リラックス状態をもたらす)、これをバランス良く刺激してあげるのが、やはり心身の健康に繋がります。ヨガの場合、リズミカルに動くので交感神経が刺激されますし、最後にリラックスする時間もありますから、副交感神経も刺激されます。

    (出典:脳は癒やされ、体内エネルギーは増幅する。

     

     

音ヨガはアプリもあるんです!

  • こちらは上記で紹介した実際にポーズをするようなヨガとは異なり、音を聞くだけで十分!

     

    ヨガとは本来心のコントロールを目的としたものなので音だけであっても十分にヨガなのです。

     

     

    ■寝たまんまヨガ 簡単瞑想

     

     

    「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」は、人気ヨガスタジオ、スタジオ・ヨギーのインストラクターによるゆったりとした音声ガイドで、ヨガ初心者でも安心してお楽しみいただける内容です。

     

     

    1時間の寝たまんまヨガ(ヨガニドラー)は、4時間の睡眠に相当するといわれます。その心身を回復させる効果は、まさに究極のリラクゼーション。

     

    眠れない時の睡眠導入として、あるいは気持ちを切り替えたい時や、疲れがたまって睡眠時間がなかなか取れない方にも、リフレッシュ効果が期待できます。 座ったままできるタイトルもご用意しており、仕事中の集中力や発想力のレベルアップにもお役立ていただけます。

    (出典:寝たまんまヨガ

     

    人気ヨガスタジオ ヨギーは他にも音ヨガシリーズを複数リリースしておりどのアプリもとっても効果的です!ぜひお試しあれ!

    詳しくはこちらへ

    5分でカラダをケアする「音ヨガ」アプリシリーズがリニューアル!!

仰向けで寝るだけ!屍のポーズってなに?

  • 屍のポーズって知ってますか?

     

    おぞましい名前からは想像つかないほど簡単。

    と言うか、屍って言葉が案外あってるポーズなのです!

     

    呼吸や体の動きを気にすることなく、“体を休めること”を目的としています。仰向けに寝てだらんと全身の力を抜き、手のひらを上に向けて足は大きめに開きます。雑念を抱かないように、ただ体の力を抜くことだけを考えること。背中と床の接地面が多いほど、体の緊張がほぐれてリラックスすることができますよ

    (出典:ヨガ「屍のポーズ」で死んだように眠れる?

     

     

     

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  • この屍のポーズの効果、

    「屍のポーズ10分間で、1時間分の睡眠に匹敵する」

    とも言われるほどですが実際どうなのでしょうか。

    ぜひお試しあれ!!

ヨガといえば呼吸。睡眠も呼吸が大事。

最後に

  • 世の中には様々な睡眠法があります。

    しかし、どれが効くかなんて人それぞれ次第!

     

    まずは一から地道に試してみましょう!

    ちなみに今回紹介したヨガは全て無料でできます!

     

    挑戦して素晴らしい睡眠ライフを応援してます!!!

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