本当にすごい!耳ヨガの効果とポイント

本当にすごい!耳ヨガの効果とポイント

2017年01月26日
  • ヨガと聞くと、難しいポーズをとったり、スタジオに通わなければならないなど、「面倒くさい」や「難しそう」といったマイナスなイメージが先行しがち。

    今回はそんな面倒くさがり屋さんでも続けられる「耳ヨガ」をご紹介。 道具や準備は一切不要。必要なのはあなたの「」だけ!

耳ヨガってなに?

  • shutterstock_3838471
    (出典:女性の美学

    耳ヨガ」とは、耳を刺激することによる健康法のこと。

    耳には全身のあらゆる部位に作用するツボが集まっていると言われています。

    ヨガの特徴である呼吸を意識しながら、耳のツボを押すエクササイズが耳ヨガです。

なぜ耳ヨガは効果があるのか?

  • 775b9dd4b2a5f522d97551f51017728e_m

    耳のマッサージは全身の血行促進につながるため、顔色を良くしたい時や体を温めたい時などに効果的です。

    最初は「痛い」と感じる方も多いかもしれませんが、それは耳がコリ固まっている証拠。

    脳の疲れや目の酷使の表れですので、柔らかくほぐしてあげましょう

簡単なのに効果絶大!?耳ヨガのやり方

  • a0db228da255f3671dde6a7422d89c54
    (出典:綺麗になりたい

    息を大きく吸って吐きながら、耳たぶを下に引っ張る、耳の横を引っ張る、耳の上部を上に引っ張る…と、とにかく耳をいじくりまわすのが耳ヨガです。

    引っ張るだけでなく、耳をねじったり、耳を折ったり、動きにアレンジを加えるのも良いでしょう。

    ちなみに、ほぐす順番には特に決まりはありません。1日に最低左右1回ずつ行うのが理想的。これなら、テレビを見ながら、湯船に浸かりながらもできますね。

耳ヨガで得られる6つの効果

  • 7d046d7f734a1b463e5d4ccc0c29ced3_m

    耳ヨガでは、以下の効果が得られるといいます。

    1. 視力の回復

    視界がはっきりし、視力の回復が期待されます。

    2. 睡眠改善

    筋肉の緊張状態が緩和されるため、安眠効果があるとのこと。

    3. 冷え性の防止

    全身の血流がよくなるため、身体がポカポカになります。

    慢性的な末端冷え性などのお悩みを持つ方は試してみてください。

    4. 生理痛・生理不順への対策

    ホルモンバランスを整える効果もあるので、生理痛や生理不順対策にも効果的です

    5. 代謝の向上

    リンパの流れが良くなり、代謝が向上。これにより脂肪の燃焼などが促進されるのでダイエット効果も期待できます。

    6. 美肌効果

    上記と同じく代謝が活発になれば、お肌のターンオーバーも活性化します。新しい肌の生成サイクルが早まりますので美肌・アンチエイジング効果もあります。

    e0e3d678ec95aa0df3a0dbeece39af84_m

    一見女性向けの効果が目立ちますが、代謝の向上や視力回復など男性にとっても大きなメリットがあります。恋人同士で楽しみながらやってみるのも良いかもしれませんね。

    個人差はありますが、その他にも、頭痛や肩こりの改善など、非常に多くの効用があるとされています。

耳ヨガのポイント

  • e3b1b8f455333bfff2ea53518c4ad96f_m

    毎日1分でいいから続ける

    耳ヨガはどこでもできるのが利点。自宅なら、料理をしながらやお風呂に入りながらなど、”ながら”で実践できるのが、他のダイエットよりもおすすめしたい理由です。

    1日1分でも構わないので毎日続けることで効果を享受していきましょう。

    たくさんのことに手を出さない

    一度に様々なことに手を出すと、次第に面倒になって続かないものです。

    耳ヨガなら基本は耳を引っ張るだけですから楽です。簡単にできることをとにかく集中してやれば継続しやすいですよ!

    毎日のルーティンワークと一緒にやる

    「帰宅して顔を洗う時」や「歯を磨く時」など、毎日必ずやることとくっつけることで心理的なハードルを下げてやりましょう。

    「よしダイエットするぞ!」と意気込むよりも楽に続けられるはずです。

おわりに

  • 耳ヨガは、女性にとって嬉しい効果ばかり。試す価値アリですね。

    耳をつまんだりさすったりするだけなので、手軽なのも魅力的。

    しかし、なんといっても1番は、場所を選ばずどこでもできる点!1日1分でも構わないので、毎日続けることで効果を実感していきましょう。

まなぶーんにいいねして最新情報をGET!!