ホットヨガの効果と普通のヨガとの違いとは!

ホットヨガの効果と普通のヨガとの違いとは!

2015年07月08日
  • ホットヨガとは、室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガのことです。

    この室温は体を一番柔軟にするとされる温度であり、多湿な環境は発汗を促します。

    体質改善やダイエットに効果的といわれるホットヨガ。今回は、そんなホットヨガの効果と普通のヨガとの違いをご紹介!

     

    初めての方は、非日常の環境下で行うためホットヨガに不安を感じるかもしれません。目的や正しい知識を得て、不安を解消しましょう。

ホットヨガって、普通のヨガとどう違うの?

  • 01
    (出典:Hot Yoga Studio LAVA

    ヨガのゆっくりとした動きやポーズは、自然に筋肉を伸ばすことや、インナーマッスルを鍛えることを目的としています。

     

    ホットヨガが普通のヨガと違う点として、ホットヨガは高温多湿の環境で、開始直後から筋肉を柔軟にするため、より効率的に無理なく筋肉を伸ばすことができることが挙げられます。

     

    汗をかくことは本当に気持ちがよいものです。普段あまり汗をかかないという方は、ぜひホットヨガで発汗してみましょう。

     

なぜ高温多湿の空間でホットヨガを行うの?

  • 1b9e3d7b773227b8fd6f439cb540fc2c_m

    ホットヨガの部屋は、あらかじめ室温を高めに設定してあります。

     

    それにより、ゆったりとした動きでもすぐに体温が上昇し、ヨガによる有酸素運動の効果を高めるのです。

     

    ただし、驚くほど大量に汗をかくので、水分補給はこまめに行い、さらにバスタオルやタオルを数枚用意しましょう。

     

ホットヨガで行う主な動きの種類

  • 8c0c3c9bc67402d585e7570789728314_m

    高温多湿の環境で行うホットヨガのポーズや動きの種類は、スタジオヨガほど多様ではありません。

     

    激しすぎる動きでは、いくら水分補給しても体が追いつかず、脱水状態になってしまうためです。

     

    ホットヨガでは呼吸法とストレッチをメインに、普段使わない筋肉を動かします。 また、ホットヨガの呼吸では、普段の生活で自然に行っている「胸式呼吸」と、お腹の深いところから呼吸をする「腹式呼吸」を使い分けます。

     

    交感神経を刺激する胸式呼吸は、ポーズを取ったり、体を鍛えたりするときに行います。一方、全身の緊張をときほぐし、副交感神経を刺激する腹式呼吸は、瞑想やクールダウンしたいときに行うとよいでしょう。

     

体も心も!ホットヨガですっきりデトックス

  • 068504

    適度な運動による発汗は、ストレス解消新陳代謝の向上筋力アップ効率よい脂肪燃焼につながります。ホットヨガの正しい意味や目的を知り、健康的な体をゲットしましょう!

     

    ホットヨガでは、室内を温度38~39度、湿度60~65%程度の、筋肉が柔らかくなり、発汗作用の高まる環境の中でゆったりとヨガのポーズをとっていきます。

     

    体を温めることによって、まず代謝が向上します。血液の循環が良くなり、体内に溜まっていた老廃物の排出がスムーズに行われるようになるのです。

     

ホットヨガによる体質改善効果

  • ホットヨガを実践することで、血液の循環が向上するとともに、老廃物の排出を促し体質の改善を図っていきます。

     

    これにより、現状の体質を、

    ・太りにくい体質へ
    ・冷えにくい体質へ
    ・むくみにくい体質へ
    ・潤いのある美しい肌へ

    と変えていきます。

心を癒す♪ホットヨガのリラックス効果

  • ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_m

    また、ホットヨガにはリラックス効果があると言われています。

     

    日頃のストレス社会に埋もれて精神的にくたくたになってしまった心を、このホットヨガで少しでも癒してください。

     

    「癒されたい」「リラックスしたい」とお考えなら、ぜひホットヨガをおすすめします。

ホットヨガの肩こり解消効果

  • a695f1c29fc8ba83734e2d42344f84e6_m

    肩こり主な原因は、肩の血流が悪化すること。血流が悪くなるきっかけとして以下の事柄が挙げられます。

     

    ・長時間同じ姿勢を取る
    ・運動不足
    ・パソコンやスマホの長時間使用によって目を酷使し、血液が目に集中

    ホットヨガは全身の筋肉を使うので、全身の血液の流れを促進させます。さらに、肩甲骨周りを動かすポーズが肩周りの血行を促進し、上記のような肩こりを改善するのです。

     

おわりに

  • ホットヨガを取り入れることで、肩こり改善効果や姿勢やゆがみの改善効果があります。

     

    他にも、便秘の解消アンチエイジングにも効果があると言われるホットヨガを、ぜひ試してみませんか。

まなぶーんにいいねして最新情報をGET!!