【ダイエット】カロリー消費を助ける7つのヨガポーズ

【ダイエット】カロリー消費を助ける7つのヨガポーズ

2017年05月31日
  • 多くの人にとってヨガは単なる「楽しい」トレーニングであるでしょう。

     

    そしてヨガは瞑想やストレッチにはとても効果的かもしれませんが、実際脂肪を燃焼し、ダイエットの手助けになるわけではないとお考えではないでしょうか。

     

    そんな人を驚かせることになる情報があります。

     

    インナー・ストレングスの著者、マンディ・インガル(Mandy Ingber)によると、ヨガは1時間に180〜600カロリーを消費できると推測しています。

    ただ、ヨガには幅広いポーズがあることを留意してください。

     

    今回ご紹介する7つのヨガポーズは、普段のヨガよりもカロリー消費を助けるようなポーズばかりです。

    1日10分、この7つのポーズに取り組むことであなたもスタイリッシュになれるかも。

     

    それでは行ってみましょう!

板のポーズ

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  • このポーズは体を手と足で支えるという極めてカロリーの消費を手助けしてくれるようなポーズです。

     

    腕で支えることが困難な人は、肘を地面についても大丈夫。できる範囲内で30秒から5分間はこのポーズでとどめておくとカロリーの消費もそれに応じて増えるでしょう。

     

     

椅子のポーズ

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  • このポーズは肩周りの筋肉だけでなく、お尻の引き締めに役立つポーズでもあります。

     

    ヒップアップ効果絶大です。

     

    また、誰であっても椅子のポーズは安全に行うことができます。

    簡単にできるカロリー消費ができるヨガポーズとしては最適ではないでしょうか。

四肢で支える杖のポーズ(チャトランガダンダアーサナ)

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  • 太陽礼拝のシークエンスにも含まれるこのポーズ。

     

    板のポーズから腕を曲げて体と地面をより平行に近づけるようなポーズ。

    肘を90度に保つようにすることがポイントで、腕のシェイプアップにとても効果的です。

    もちろんカロリー消費は絶大です。

     

     

車輪のポーズ

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  • ここまできてしまうともはやカロリー消費ができることは当たり前なような気もしてきます。

     

    車輪のポーズは足から、腰、肩、腕はもちろん、心臓や肺周りの筋肉のストレッチにも役立ちます。

     

    普段、ならないような姿勢を保つことでストレッチにも、カロリー消費にも繋がります。

     

    車輪のポーズがまだできない!なんて人は橋のポーズから初めて見るのもよいでしょう。

ハイランジ (アラナ―サナ)

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  • 足の筋肉に効果的なポーズ。

    ふくらはぎからお尻の筋肉まで幅広く引き締められるのでストレッチにもカロリー消費にも効果バツグン。

     

    きちんと腰を落としてキープすることでバランスをとりましょう。

    バランスを正しくとっている時間が最もカロリーを消費している時間です。

     

     

太陽礼拝のポーズ

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  • 12個のポーズからなる太陽礼拝は、腹部から肩、上腕二頭筋から三頭筋まで幅広く活性化してくれるのが太陽礼拝のポーズ。

     

    呼吸とも深く関わっているので、血流を良くすることにも繋がります。

     

     

イルカのポーズ

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  • ダウンドッグポーズに似ていますが、肘はマットの上にあります。

     

    肩や胸は開き、腕や足、体の芯を鍛えるために役立ちます。

     

    三頭筋を鍛えるためにも役立ちます。

最後に

  • いかがでしたでしょうか。

     

    ヨガ ダイエットで検索してみるとたくさん出てくるのが

    「ヨガではダイエットできない!」的な記事ばかり。

     

    果たしてそれは本当なのでしょうか。

    今回はそんな疑問から7つのカロリー消費を助けてくれるヨガポーズを紹介させていただきました。

     

    ダイエットの仕方は一つじゃない。あなたにあったダイエットの仕方を見つけて、カロリー消費していきましょう!

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