まなびに
行こう

  続けられる!アクセスが増える!ウェブ解析のプロが初めて教える!読まれるブログの作り方

続けられる!アクセスが増える!
ウェブ解析のプロが初めて教える!読まれるブログの作り方

2014年10月20日
  • こんにちは!体験レポーターの木村悦子です♫
    今回は、Ogawa Taku先生が開催されている

  • IMG_6542_R
  • そんな私は『小さい会社の社長さん』と同じ立場。活動(会社)の周知をどうしたら?共感者を(お客様を)増やすには…?まさに「とりあえず」ブログ開設、昨年8月頃から本腰を入れ始め、1年ちょっと経ちました。

ブログを始めてみて…

  • まず「続ける」ことが大変でした。(;・∀・)

     

    最初の半年は、壁に独り言をつぶやくかのようなレスポンスの無さ。(笑)

    初心者のため更新に時間もかかり、お金になるわけでは勿論なく。

    会社員の傍ら、寝不足で一生懸命書いた記事がシーンと無反応のガッカリ感。(゚ーÅ)

    しかもそれが決して珍しくもなかったり。(人にもよるでしょうが)_| ̄|○

     

    開設後、9割の人が更新ストップというデータも見た事があるような。

    そう。ブログって結構、いやかなり…めんどくさい世界ですよね。(><;)

  • でも…

    ブログを始め、全く見ず知らずの人がボランティアに来て下さったり、意外な読者との交流に驚いたり…。予期しない経験が面白かったことも。

    1年生ながら、ブログに妙な可能性を感じていたことも確かでした。

     

    もっと何かあるはず!

     

    そのため『ウェブ解析のプロが初めて教える!読まれるブログの作り方』のタイトルに速攻、申し込みました。( ´艸`)

【ブログ運営3つの間違い】

  • IMG_6601_R
  • 1 気軽に始める事が出来る

    2 気軽に執筆運用が出来る

    3 お金や時間がかからない

     

    自慢じゃないですが、私はすべて当てはまっていました。(汗)(><;)

    1と2について…実はブログはそんなに気軽に始めてはいけなかった(!)のです。

    3も『時は金也』なので完全にその通り(^▽^;)

  • IMG_6701_R
  • 何のためにブログなのか?

    ビジネスのためやろうと思っている人は、「ブログ何を書くか?」ではなく「ブログ何のために?」を明確にしておいた方が時間を浪費しないと、自戒を込め激しく思いました。

    ※始めたらネタ探しに追われ、そもそもそのネタはアリなのか忘れ去るため(;´Д`)

     

    ワークでは、まず以下4点を共有。(私のグループは皆さん速く詳細で驚きました!)

    今更と言わず、既に運営中の方にも、本当におすすめします。

【自分のブログについて確認】

  • IMG_7014_R
  • 1)目的(何のために?ブランド認知・採用・会員登録・店舗誘導・売上貢献…)

    2)目標(評価指標と数値。どういう指標なら読者が満足しているといえる?)

    3)対象(誰のために?その人がブログを読む理由)

    4)内容(何を書くか?上3つが明確なら自然に導かれる)

     

    ※目的…最大二つ程度に絞る。

    ※目標…読者が満足したらどういう行動をとるか考え、それを計測。例→お問合せ○件

  • IMG_6739_R
  • 継続!継続!継続!

    受講後一番心に残った事は、ノウハウ以上に「継続は力なり」の言い古された言葉の実感と重みでした。

     

    小川先生は現在、数少ないWEB解析の専門家としてAmazonで勤務しつつ複数の書籍執筆やセミナー講師、人気ブログの運営などこなされています。

     

    が、それもこれも長い間、試行錯誤を繰り返し、積み重ねてきた結果、という事がセミナーを受けてみて本当によく解りました。(小川先生は1997年~WEBサイト開設、ネット歴そのものが長いです)

     

    つまりブログも「焦らなくていい」ということ。

  • IMG_6818_R-1
  • ふつう、簡単に何か起こったりしない

    私を含め、せっかく始めたブログが一番続かない原因は、すぐ何かしらの結果が出ないからではないでしょうか。(読まれない、反応が無い…)

     

    でも芸能人です、受賞してます、など何かない限り(笑)

    ほんとに絶対そういうもんだと思えば焦らないで済むかなと。

    それを実感できた事が、凡人の私にとってはすごく励みになりました。

解析はやはり大切

  • とはいえ、それだけでもやはり続けられないと思います。(笑)

     

    そのためにも「WEB解析」が大切。

     

    数値の分析は読者の興味を知る、施策の効果を計るだけでなく「モチベーションの維持」に効果的!なのが良く解りました。

     

    Google Analyticsとかマジとっつきづらい…。(><;)

     

    と思っていましたが、基礎的なことだけでも分析できれば、「どんな記事が」「なぜ」ウケたか解り、その結果を知るだけでも面白いし、やる気が高まるのは間違いない!ことが事例で納得できたからです。

     

    すぐ結果を出したい人こそ、解析・分析が重要。(無駄な時間を使わなくて済むから)

  • 2時間ですが濃いです

    講座使用スライド(103ページ!)はすべてPDFで共有して戴きました。メモいらずで要点が抑えられ、本当にありがたい。詳細はここでじっくり復習できます。

     

    私の場合Analytics導入からですが、出来ることからです!

     

    何より続けることが一番の「何かが起こる方法」と教えて戴きました。

個人的まとめ…ブログのコツ

  • ・質>量。(が理想だが、そこへ至るまでは量をこなすこともアリ)

    ・解析・分析はやはり大切

    ・試行錯誤と、楽しむ気持ちを忘れずに

     

    ブログに興味あるすべての方に、心からおすすめします。

今回体験した講座についての問い合わせ先

※2014年10月20日現在の情報です。

まなぶーんにいいねして最新情報をGET!!