まなびに
行こう

  新しいことは朝に学ぼう!新サービス提案のまとめ方

新しいことは朝に学ぼう!
新サービス提案のまとめ方

2014年12月10日
  • こんにちは!体験レポーターの立石 菜緒美です♫
    今回は、伊藤 恵理子先生が開催されている

  • 薬学も楽しいけどビジネスも学びたい!
    ビジネスする上で大事なのは営業とマーケティング、
    そう何かの本に書いてあったのを思い出し(本の名前は忘れました(笑))、

     

    今回は朝活マーケティングに参加してきました。

Introduction

  • 新しいことは朝に学ぼう!<br>新サービス提案のまとめ方
  • 朝の7:10から渋谷で開始です。

     

    朝の空気は気持ちよく、
    いつもの渋谷とは違う顔を見ることができました。

    会場はヒカリエのすぐ隣でアクセス抜群です。

    実は、初めてのストリートアカデミー講座で緊張気味でしたが、
    先生がとてもフレンドリーでリラックスすることができました。

  • 新しいことは朝に学ぼう!<br>新サービス提案のまとめ方
  • 今回のテーマは「新商品・サービス案のまとめ方

     

    新しい商品やサービス案を提案する際に使う
    商品コンセプトシート」というものについて教わりました。

商品コンセプトシートとは?

  • 新しいことは朝に学ぼう!<br>新サービス提案のまとめ方
  • 私にとって初めて聞くワードです。

    特徴は、
    ・A4の紙1枚
    ・文字だけの説明
    ・アイディアを商品案に整理するツール
    ・1枚あれば様々なシーンで使える

     

    つまり、自分の案を1枚の紙にまとめたものが「商品コンセプトシート」です。

    新しい商品やサービスを開発する時の大切な設計図となります。

  • 商品はアイディア(I)、ベネフィット(B)から成り立ちます。

    B=どのように役立つのか?

    I=ベネフィットを達成する方法

    そしてその商品にカテゴリー名(CN)をつけます。

     

    実例を用いながら説明して頂けたので、
    とても理解しやすかったです。

    インプットを終え、実際に商品コンセプトシートを作ります。

実践:商品コンセプトシート作成

  • 新しいことは朝に学ぼう!<br>新サービス提案のまとめ方
  • 実際に先生が持ってきて下さったお菓子を題材に
    「商品コンセプトシート」を作りました。

     

    配布されたレジュメにそれぞれが商品の

    アイディア(I)
    ベネフィット(B)
    カテゴリー名(CN)

    を書き込みます。

  • その後は皆で出したワードをもとに「商品コンセプトシート」を作成。

     

    意外と簡単にできちゃいました!(すみません、写真は撮り損ねました……)

     

    難しいと思っていたマーケティング。
    素敵な先生と生徒さんのお陰で、
    楽しくマーケティングの勉強をスタートできました。

    ・これからマーケティングを始めたい人

    ・マーケティングは何となく知っているけれどもう少し知りたい人

    におすすめです!

    身近なもののマーケティングについて学ぶことで、今まで少し敷居の高かったマーケティングがぐっと身近な存在になりました。

    皆さんも頭が一番働く朝の1時間を使って、マーケティングの勉強を始めてみませんか?

おまけ

  • taiken
  • 最後に伊藤先生とパシャリ。

     

    伊藤先生、分かりやすい講座をありがとうございました!

今回体験した講座についての問い合わせ先

※2014年12月10日現在の情報です。

まなぶーんにいいねして最新情報をGET!!