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  たった1回で体にメリハリ☆張りとむくみを改善したら足も少し長くなったかも!

たった1回で体にメリハリ☆
張りとむくみを改善したら足も少し長くなったかも!

2015年04月07日
  • こんにちは!体験レポーターの立石 菜緒美です♫
    今回は、澤 宏平先生が開催されている

レッスン開始の前に

  • むくみ・張り解消レッスンの前に、講師の澤 宏平先生に今までしていた運動や、今やっている運動についてお話ししました。

     

    私の場合、中学・高校でソフトテニスと少林寺拳法をやっていました。大学生2年〜5年生まではジムに通って、マシーンを使った筋トレ・ラン・ヨガなど。

     

    大学6年生になった今は、10分間のランニングを週3日、筋トレ・ストレッチを毎日しています。あとはヨガを月1回くらい行っています(ちなみに、ヨガはストアカの講座を受講しています^^)。

     

    先生「おぉ、結構意識高いですね!」

    と褒められて嬉しい一方、「日々のインターンでの仕事を元気よく乗り切れるほどの体力や筋力はまだないんだよな…頑張らないと!」とさらに奮起しました。(笑)

     

    現状をお話ししたら、さっそくレッスン開始です!

筋膜リリース

  • たった1回で体にメリハリ☆<br>張りとむくみを改善したら足も少し長くなったかも!
  • 筋膜リリース」という言葉をご存知ですか?私は今回初めて聞いたのですが、筋肉を包む筋膜を緩めることを意味するそうです。筋膜を緩めることで、筋肉を適度にほぐすことができます。

     

    今回はこれらの道具を使って筋膜リリースエクササイズを行いました!

  • 使ったのは左の3つの道具です。大きい棒状のものは太もも、小さい棒状のものはふくらはぎ、そして球状のものはお尻に使います。

     

    まずは太ももから。この棒の上に太ももを乗せてうつ伏せになります。手も使いながら、ひざの上から足の付け根まで棒を転がします。ほふく前進と腕立て伏せの間のようなかたちを取ります。自分の全体重が太ももにかかるので、手で行うマッサージよりもずっと大きな負荷がかかります。

     

    でも「痛くて動けない」なんてことはなく、ちょうど「痛気持ち良い」と「痛い」の中間くらいの刺激でした。「ほふく前進と腕立て伏せの間のようなかたち」と言った通り、実はこのエクササイズは上半身も結構使います。ひじから先を床につけ、前後に動くのですが、ポーズをキープするのに腹筋も使うので、結構きつかったです(^_^;)
    次はふくらはぎです。座った状態で小さい棒の上に片足を乗せ、手は後ろに軽くそえます。棒に乗せていないもう片方の足はもう一方の足の上に乗せます。そのままくるぶしの上からひざ裏まで棒を転がすように動きます。こちらは太ももに比べてあまり痛くなく、気持ち良く行うことができました☆

     

    そして、お腹・肩甲骨周り・お尻も道具を使いながら筋膜リリースエクササイズを行いました。スッキリした美脚ラインのためには、足だけでなく、上半身のバランスも大切だということが、このトレーニングからもよく分かります。

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  • そして、人体骨格模型を使って体のバランスなどについて教わりました。

     

    O脚の人の足の形や、それによる全身への影響など。言葉だけではイメージしにくいことも模型のおかげですんなりと理解することができました。

     

筋トレ

  • 一通り筋膜リリースを終えた後は、筋トレです。私は少しO脚気味ですが、これはお尻の筋肉が足りないことにも起因しているそうです。ということでスクワットに加え、お尻の筋トレも行いました。

     

    スクワットは足を前後に開き、膝を90度まで曲げる方法で行いました。後ろのかかとを先生に抑えていただき負荷も加えました。自宅で行う時は、壁に後ろ足のかかとがつくようにすれば負荷を加えることができると教えていただいたので、自宅でも効果的なトレーニングができそうです☆

     

    お尻の筋トレは四つん這いの状態で、片足を上体と一直線になるようにし、その足の上げ下げをしました。

最後はストレッチ

  • 最後はストレッチ!先生にマッサージしてもらい、使った筋肉を伸ばしました。「意外とふくらはぎが張ってるね〜」と言われ、自分のふくらはぎがそんなに張っていることに初めて気づきました。先生によると、下半身が硬いのは太ももが硬い、またはふくらはぎが硬い、の2種類あるそうです。私の場合ふくらはぎが原因とのことで、ずっと太ももが原因だと思っていたので新しい発見です!

     

    ふくらはぎが張らないために必要なものを聞いたところ、それは「足の裏の筋肉」だそうです。足でグーを作った時に使うのが、この筋肉だそうです。足の裏の筋肉も鍛えた方がいいんですね!鍛えなきゃいけない筋肉がたくさんあるって初めて知りました!

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  • 最後にbefore afterの写真です

    左がbefore、右がafter。

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  • 頼りない立ち姿が少しはたくましくなった…かも。(笑)

     

    前に出てしまっていた頭も少し後ろに下がっていますね。それに、afterの写真では(Tシャツが若干上がっていることを考慮しても)少し足が長くなったように見えます!たった1回でこんなに変わるとは驚きです。

  • これからは日々のセルフトレーニングに、教わった筋膜リリースや筋トレを加え、少しでもキレイな体になれるように頑張りたいと思います♪

     

    体をキレイに引き締めたい人や、肩こりや腰痛など日頃からご自身の体に悩みを抱えている人におすすめです。1回教わればずっと使える体の知識、学んでみてはいかがでしょうか(*^^*)

今回体験した講座についての問い合わせ先

※2015年04月07日現在の情報です。

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